
HarrYard ー少し不便な方がいいじゃないかー

大学院を卒業しベンチャー企業に就職したが、適応障害になって半年で退職したはりーのブログ。

#6 七年使ったパソコンを入院させました

# 2017-02-15 追記

 

こんにちは、はりーです。

 

 

記事更新が5日間ほどできませんでした…。

というのも、プライベートでちょっとドタバタしていたこともあるのですが、

私の使っているPCが入院していたのが大きな要因です。笑

 

 

 

はりーは、2010年に買ったSONY(当時)のVAIO・Zシリーズ(VPCZ1)を使っています。

当時としては珍しく、HDDではなくSSDを載せており、

軽量でハイエンドモデルであったことから、購入にいたりました。

 

f:id:harryard:20170214182036j:plain
図1: VAIO Zシリーズ (※画像はSONYHPより)

 

 

7年も使っていると大きなトラブル・故障に見舞われそうですが、

はりーのPCはそんなことはなく、本日も冷却ファンを唸らせながら動いております。(あれ?)

 

---------------------------------------------------------------------------------------

余談:

最近、簿記3級の勉強をしているのですが、
減価償却の項目を見ると、パソコンの耐用年数は4年なのですね。
(ちなみに、普通乗用車は6年、軽乗用車は4年。)

 

減価償却の期間 (≒資産的価値が0になるまでの時間) が短いのか、
はたまた、単に物持ちがいいだけなのか…(^^;)

---------------------------------------------------------------------------------------

 

 

 

 

ただ、そんなVAIOも一つだけ大きな問題を抱えておりまして。

 

それは、、、、

 

 

 

私「Cドライブ(SSD)の空き容量がないじゃないか!汗」

ということ。

 

 

 

私の128GBモデルの場合、

約1/5にあたる25GB程度がリカバリー用とシステムで確保されているため、

残りの100GBはユーザー領域となるのですが…、

その内の約30GBはVAIO関連のソフトやらで最初から埋まっています

(VAIO関連のソフトを消してもあまり有効領域は変わらず…。)

 

となると、実質のユーザー領域は約70GB、全体の55%しかないのです!!

 

 

スマートフォンですら容量が100GBを超えるものが発売されているというのに、

何年も使っているパソコンなら尚更足りなくなるのは容易に想像ができます。

 

案の定、先月末の時点で

【空き容量 2.17GB / 103GB】
(えぇ、容量のバーが真っ赤ですよ…。びっくりしてスクショ撮ることすら忘れてたよ。)

となってしまいましたので、保存しておきたいデータは外付けHDDにコピーした上で、初期化(ファクトリーリセット)を実行した次第でございます。

 

 

その際、ついでだからと言ってPCに詳しい知人に話を聞きながら、

あらかじめ確保されているリカバリー領域を削除(解放)したり、

OSをWindows7から10にアップグレード (しかもクリーンインストール。笑) 

などといったことを試していたら、

まともに使えるようになるまで3日かかってしまいました。笑

 

---------------------------------------------------------------------------------------

補足:

あるソフトウェアをインストールする際に、
以前のバージョンを完全に削除(初期化)した上で、新しいバージョンをインストールすることを「クリーンインストール」と呼びます。

ちなみに、古いバージョンに上書きして新しいバージョンにする場合には、
上書きインストール」などと呼ばれます。

特にOSをクリーンインストールする際には、ある程度のPC知識が必要になりますので、自信がない方は知識のある方と一緒にやることをおススメします。

---------------------------------------------------------------------------------------

 

 

ちなみに初期化した (うえでさらに必要なソフトを入れた) 結果、

以下のようになりました。

 

f:id:harryard:20170214205209p:plain
図2: Cドライブの状況 (すでに8GB何かで使っている…)

 

f:id:harryard:20170214205306p:plain
図3: デスクトップ画面 (すっきり!)

 

 

時間かかってしまいましたが、8年目に入る前に一度リセットできてよかったです。

まだまだがんばってもらうので、今後もよろしく!

 

 

 

追記:

既にお気づきの方がいらっしゃると思いますが・・・。

 

時間かけてクリーンインストールしたWindows 10ですが、

結局、使い慣れたWindows 7に戻しました(爆)

 

私には10はまだ早かったんだ・・・。

 

 

 

Harry