
HarrYard ー少し不便な方がいいじゃないかー

大学院を卒業しベンチャー企業に就職したが、適応障害になって半年で退職したはりーのブログ。

#3 ブログのタイトルについて

こんばんは、はりーです。

投稿3日目になりますが、このブログの指針がまだはっきり確立していません(笑)

1か月ぐらい毎日書きながら、収束点を見つけていきたいと思いますので、

すみませんがお付き合いください・・・m(_ _)m

 

 

昨日はこのブログを開設するまでの【きっかけ】について書いたので (ざっくりですが…)

本日は何でこのタイトルにしたのか (ざっくり?) 話したいと思います!(゜Д゜;) 

 

唐突ですが…

はりーの趣味は【車】です。

 

もちろん車好きには様々なタイプの方がいらっしゃるのですが、私の場合は、

  • 車そのものの運転が好き
  • メーターにうっとりする
    ※1:ここで言う「車」は四輪自動車を指します。
    ※2:メーター(計器類)はインパネ(Instrumental Panelの略)とも言いますね。

の2点がメインとなります。

 

車歴としてはそう語るほど大それたものではないのですが、、、

高校時代:原付 (ホンダのDUOでした)

大学時代:親から譲り受けたホンダ・フィット (GE6型のCVTモデル)
     5年半で約140,000km、通算で180,000km弱も走りました…!

現  在:(ちょっと背伸びして買った)
     マツダ・ロードスター(ND型,マニュアルミッション(MT))
     に乗っています。

 

 

f:id:harryard:20170207232434j:plain
図1:ホンダ・フィット (※このモデルは2010年で生産が終了)
画像元:Honda│フィット(2010年9月終了モデル)│スタイリング

 

 

ロードスターってどんな車?

このロードスターの出会いは、

まぁ一言で言うと、私の一目惚れ(メーターに)だったのですが(笑)

やはり買う前はかなり抵抗がありまして・・・。

 

 

詳しく知らない方のために、ロードスターの特徴をざっと説明しておくと、

  • オープンカー (←これ重要)
  • 1989年に初代(通称:NA)が登場し、現在ので4代目(通称:ND)
    (補足:現行モデル(ND型)は2015-2016年の世界カー・オブ・ザ・イヤーを受賞)
  • 荷物があまり積めない
  • 2人乗り
  • エコカー減税対象外どころかハイオク仕様 (分類としてはスポーツカーなので…)

といった具合で、

子持ち世帯はおろか、ロードスター1台で生活するのには中々大変なことも多いのです!

 

ロードスターの「運転していて楽しい」という感覚は他車を凌駕していますが、

フィットに乗っていたということもあり、

実用性能の低下は私にとって悩ましい点であったのですね。。。

 

 

そんなときに美容師さんが放った一言

私がお世話になっている美容師さんは、

かれこれもう10年ぐらいのお付き合いでして。

 

若いころはスポーツカーに乗っていたということもあり、

髪を切りに行くついでによく車のお話をしています。

 

そんなある日、上記の悩み(?)を美容師さんにお話していたところ、

こうおっしゃったのですね。

“いや~、確かに荷物は積めないし人も2人しか乗らない、

しかも手入れを怠ると雨漏りする(※)車なのですが(笑)、

そのちょっと不便なくらいがいいんですよね~。hahaha

(※当時のモデルは今よりも手入れが大変だったみたいです)

 

 これを聞いた瞬間、私の中で雷が落ちたような感覚になりまして(笑)

そうだよ!!ちょっとぐらい(…ちょっとぐらい?)不便でもいいじゃないか!

よく考えたら、1人か2人で乗ることがほとんどだし、荷物を積む機会もそう多くない。

 

本当に何気ない一言だったのですが、これをきっかけにしてロードスターを買う決心がtつきました。

今となっては、はりーの中でとても重要な価値観となっているので、

このブログのタイトル(副題)としてつけさせていただきました。

 

 

 

P.S

自分の車の写真を撮っていないことに、これを書きながら気づくという・・・。

写真準備しておきますね。

 

 

Harry